2019年07月26日

夏期講習スタートと1学期期末テストを振り返って

こんにちは。高橋です。

咲心舎の夏期講習、始まりました。

劇的成長の夏です。

特に中3生はこの夏で確実に成長します。
IMG_5041.JPG
悩める女性陣!?


さて、1学期期末テストを終えて、中3生とは全員1on1の面談も先週までに終えました。

テスト後は時間の許す限り塾生と1on1のミーティングをしています。

1on1ミーティング〜『ヤフーの1on1』
http://blog.sakushinsha.com/article/185711994.html

今回のテストの反省もそうですが、志望校についてどう思っているかという話を中心に対話しました。

目的・目標が無いことには始まりませんからね。

内申が上がり切らなくてやや自信を失くしている塾生もいましたが、夏期講習で挽回させることを約束しました。


さて、夏期講習の話題はまたそのうち触れるとして、1学期のテストと通知表を見た感じの雑感を。

3年生はテストに慣れていることもあり、無難に点数を取ってくれました。

ただ、そのテストの結果が内申点や志望校を意識したものだったという塾生はあまりいませんでした。

1つ嬉しかったことは、ここに来て過去最高点を取った塾生がいたことです。

1年生の頃から地道にがんばり、ライフスキルも高まってきた結果だと思います。

また、通知表でも5科合計で20から23にあげた塾生もいました。

点数はそこまで伸びなかったのですが、学校の先生がその子のがんばりを見てくれていたそうです。


中2生も割と無難に。

今までのテストの中でも高得点を出したり、直近の低迷を脱した塾生もいて一安心です。


中1生は初めてのテストでした。

英数ともに80点以上超える塾生も多く、本当によくがんばってくれたと思います。

ただ、授業の態度があまりよくないのか、内申点は思ったようには上がらなかった印象です・・・


とにかく充実した夏にしましょう!

中2生以下に関してはほどよく「遊ぶ」ことも大事だと思います。

自由研究ついでにぜひ屋外にも出てみて欲しいです。

週末の台風とこれからの時期の熱中症には気を付けてください。
posted by 咲心舎 at 15:19| Comment(0) | 授業・塾生の様子

2019年07月19日

7月の地域清掃 ‐梅雨が終わらない‐

こんにちは。高橋です。

梅雨明けしませんね!

講習始まる前に、それで雨が降ってない時に今週もやってきました。

やはりまたタバコの吸い殻が少なかった気がします。


さぁ、いよいよ来週から夏期講習です。

本日カリキュラムを中3生に渡すと戦々恐々としてました。

この夏必ず成長しますので、楽しみにしていて欲しいですね。

私も気合いを入れて臨みます。


IMG_4885.HEIC
posted by 咲心舎 at 19:10| Comment(0) | 講師の日常

2019年07月12日

豊島高校学校説明会の様子

こんにちは。高橋です。

先日、豊島高校で行われた学習塾対象の学校説明会に行って参りました。

先に結論からお伝えすると、

・進学実績を出すという熱意

・理系に重点を置いている

この2点が印象的でした。

細かい内容全ては書ききれませんが、お話されていた内容のいくつかを紹介すると、

『今までの豊島高校の生徒は「大人しい」「まじめ」「和気藹々」といった印象だが、これからは思考力・判断力を持って主体的・積極的に学んでいく、一段高い意識を持った生徒を育てたい。』

『大学の合格実績は、日東駒専や大東亜帝国からGMARCHへ。』

『推薦入試は、今までは学術論文の要約だったが、今後は白書や統計資料を読み取ってもらい、理数系を強化していく。』

といった感じで、豊島高校を改革するのだという強い熱意が伝わってきました。

そもそも、都立高校が塾対象の説明会をやってくださること自体珍しいのですが、そうしたところからも熱量を感じられます。


また、入試の情報ですが、

『受験者の素内申はオール4弱、合格者はオール4を超えるくらい』

とも仰っていました。

決して簡単ではないですね。塾生は参考にしましょう。


ちなみに新校舎の完成は令和3年の10月。

現中3生だと2年生の途中で新校舎となります。

また、グラウンドなどの全ての完成は4年後だとのことです。


とにかく塾生にも保護者の方にも強くお伝えしたいことは、

この夏に学校見学に行きましょうということです。

百聞は一見に如かずということわざもありますが、

自分の足を使って五感で得た情報の価値は筆舌に尽くしがたいです。

志望校が決まっていなくても行ってみましょう。

考えるよりまず行動を。

IMG_4818.HEIC
posted by 咲心舎 at 19:08| Comment(0) | 受験情報

2019年07月05日

2019 Mt.富士ヒルクライム結果 ‐マルとバツ‐

※7月9日(火)まで休校になります。
御用のある方はメールで頂けると幸いです。

こんにちは。高橋です。

趣味のロードバイクネタです。
1カ月近く前の話になってしまいますが、6月9日にあったレースのことでも書きます。


結論から申し上げますと、目標にしていた75分を切ることができました。

フルマラソンで言うと3時間くらいか、3時間半以内には走れるくらいの身体能力です。
それでもわかりにくければ、TOEICでの800から850点くらいだそうです。

75分以内にゴールするとシルバーリングがもらえます。
このシルバーリング、何に使うのかは説明が長くなるので端折ります。
自転車のパーツの一部です。とりあえず教室に飾っておきます。
IMG_4375.HEIC

「雨降ったらいい訳できるんだけどねー」

って直前に塾生に言ってたら本当に降りました・・・

こういうことは言うもんじゃないですね。

言い訳して結果を出せないと塾生にメンツも立たないので、レース中はペース配分気にしながら必死で走ってました。

無事結果を出せてほっとしましたね。


私のタイムは73分24秒でした。

仮に2分遅れて75分24秒だとしても速いことに違いはありません。
しかし、シルバーリングはもらえません。

入試において1点足りなくても不合格になるのと同様、結果が〇になるのか×になるのかでは大きな差だったのではないかと思います。

こういうシビアな状況の中でトライすることは、私にも受験の感覚を思い出させてくれました。

また来年も挑戦します。

できれば毎年挑戦して、塾生と一緒に入試気分を味わうのも悪くないなと。


ちなみに次回は65分を目指します。

65分以内だと今度はゴールドリングがもらえます。

本当は70分目標にしようかなと思っていましたが、塾生にそのことを告げると、

「えー、ゴールドリングが見たい!」

と。

そんな訳でゴールドリング目指して来年に向けてがんばります。


IMG_4398.JPG
ゴールの時の高橋です。
無酸素状態で苦しんでいてお見苦しくて申し訳ないです。
posted by 咲心舎 at 19:00| Comment(0) | 講師の日常

2019年07月02日

6月の地域清掃‐梅雨の合間に‐

こんにちは。高橋です。

先週地域清掃してきました。

訳ありで今回は高橋ソロです。

いつもよりタバコが少なかった気がします。

雨が降っている中わざわざタバコなんて吸わないということですかね?

梅雨が長くて私もなかなかロードバイクに乗れていません。


梅雨と言えば、中3生は梅雨とはなんだったか。

なぜ発生するのかを答えられるようにしておきましょうね。

夏休みは入試レベルの問題やっていきますよ。



IMG_4554.HEIC
posted by 咲心舎 at 15:48| Comment(0) | 講師の日常