2019年08月23日

2019夏の甲子園から 〜分かり合うまで対話する〜

こんにちは。高橋です。

非常に興味深い記事があったのでシェアします。
夏の甲子園の話です。履正社フィーバーですね!
IMG_5484.PNG
https://www.asahi.com/articles/ASM8Q2G5XM8QPTIL004.html?iref=sp_spotop_feature1_list_n
朝日新聞デジタルより


こちらの監督、なんと過去に体罰で謹慎処分を受けられたそうです。

体罰はダメと懲戒にすることは簡単ですが、そこからどう立ち直らせるかが大事ですよね。

ご本人も、そこからしっかりと生徒・保護者に向き合い、相手を理解するため対話を続けられたそうです。

過去に1on1の書籍の話もしましたが、


1on1ミーティング〜『ヤフーの1on1』
http://blog.sakushinsha.com/article/185711994.html

やはりじっくりと相手を理解するまで対話を続けるのが大事だと、身につまされるものもありました。

2019年08月21日

『絆のペダル』

こんにちは。高橋です。

今回は若干個人的な内容ですが、お薦めしたい番組があったので紹介します。

今年の24時間テレビの中で放映されるドラマ『絆のペダル』です。
土曜の21時頃放映だそうです。
https://www.ntv.co.jp/24h-drama2019/

IMG_5468.PNG

元プロロードレーサー宮澤崇史氏の実話をもとにしたストーリーです。

宮澤氏は若くして自転車レースの世界にのめりこみ、高校時代には世界選手権も出場します。

高校卒業後は世界を舞台に活躍もしますが、23歳の時お母様が肝臓の病気で倒れ、
自身の肝臓の移植手術を決めます。

しかし、肝臓の3分の1を失うことになり、それは同時にプロの道をあきらめることに等しいことでした。

実際に、プロ選手への復帰は不可能と告げられ、術後プロチームに加入するもののその2年ほど後に戦力外通告を言い渡されています・・・


と、あまりお伝えし過ぎるとネタバレになるのと話が長くなりすぎてしまうのでこの辺で。

サイクルロードレースやロードバイクに興味が無くても絶対に楽しめるはずです。

宮澤氏の奇跡のストーリーを多くの人に知って欲しいと思います。

塾生も、色々と感じられるものが多いはずです。

2019年08月10日

8/11から8/18までお休みです ‐夏休み前半戦終了‐

こんにちは。高橋です。

今日は中3の週例テストで夏期講習一旦一区切りです。
IMG_5278.HEIC
テストの後は直しをしてから毎年恒例の中3と地域清掃。
※今回高橋は撮影兼現場総監督です

IMG_5279.HEIC
せっかく拾ったゴミを落とす塾生

IMG_5281.HEIC
背の高い2人

次回は8/19(月)からになります。

電話は出にくいかもしれませんが、メールで頂戴できれば確認します。

よろしくお願いします。

IMG_5274.JPG
中2もがんばりたい子が自習に来てくれていました
posted by 咲心舎 at 15:57| Comment(0) | 日記

2019年08月02日

7月のレース結果

こんにちは。高橋です。
教室の賞状が増えたので報告します。

塾生のではなく全て高橋のものです(笑)
趣味のロードバイクの話です。
IMG_5091.JPG

7月の前半、定期テストが終わった後に北海道はニセコに行って140kmのレースに参加してきました。

母方の実家の近くも通りました。(高橋は北海道出身です)

こちらはとりあえず完走賞。

レースよりも北海道のご馳走を頂くことがメインになってしまいました。
IMG_4720.HEIC

7月の中旬にもレースがありました。

こちらはサーキットを使っての周回レース。

距離にして10kmほどのものです。

予選で6位で決勝ラウンドでも6位。

表彰台には乗れませんでしたが入賞はできました。
IMG_4865.JPG

塾生には「優勝してくる」と伝えていたので結果は伴いませんでしたが、引き続き塾生に負けないよう私もチャレンジしていきます。

そしてまた賞状持ってきます。
posted by 咲心舎 at 17:48| Comment(0) | 講師の日常