2019年12月28日

2019 9/29まえばし赤城山ヒルクライム大会 〜数学はどうしたら好きになれますか?〜

こんにちは。高橋です。

数週間前の話ですが、受験生から、「数学はどうやったら好きになれますか?」と質問がありました。

その場で詳しくなんと答えたかは忘れましたが、

まずとにかくたくさんやるようにするといいよといった趣旨のことを伝えたと思います。


私の趣味のロードバイクですが、ヒルクライムレースという坂道や峠道をひたすら駆け上がっていく自転車レースがあります。

IMG_6359.PNG
こちらは9月の終わりにあったレースです。
仲間と一緒に群馬の赤城山まで行ってきました。
目標タイムには一歩及ばず・・・


ロードバイクを始めたばかりの頃、坂道を登っていくのが苦手で嫌いでした。

やむを得ずたくさん走ってるうちに、力もつきコツもつかんだのか苦ではなくなっていきました。

やってみたら意外とできるようになっていた。という感じです。


苦手な教科とか苦手な人とか、

自分がただ敬遠しているだけかもしれません。

その教科の本当の面白さや、その人の本当にいいところなど、まだ気づいていないだけかもしれません。


中3生は残り少ない期間ですが、

これから入試に向けて全力で取り組んでいく中で、

勉強のおもしろさにも気づいて欲しいと思っております。


もちろん中2生も中1生も小学生も、引き続き全力で指導にあたります。

同じく勉強がおもしろいということを追求していって欲しいです。

今年も1年お世話になりました。

皆様よいお年をお迎えください。
posted by 咲心舎 at 17:50| Comment(0) | 講師の日常

2019年12月25日

2019冬期講習スタート 〜幸先良いすべり出し〜

こんにちは。高橋です。

冬期講習スタートしています。

中3生は入試過去問に挑戦です。

いよいよ本格的に入試モードになってきました。

いきなり数学で80点を超えた塾生が3名も!
IMG_7409.JPG

去年の塾生よりもだいぶ点数が取れています。
(比べればいいというものではありませんが)

この調子で突き進んで欲しいです。

私も全力でサポートします。


ちなみにですが、クリスマスイブのイブはイブニングのイブでクリスマスの夜のことをクリスマスイブと言います。

昔は夜になると日付が変わると考えていたため12/24の夜はクリスマスイブで、皆さんがこのブログをご覧になるであろう25日の夜はすでにクリスマスではありません。だそうです。

というクリスマスの小ネタでした。
posted by 咲心舎 at 18:51| Comment(0) | 授業・塾生の様子

2019年12月17日

スマホと睡眠

こんにちは。高橋です。

『こどもまなびラボ』さんから記事のシェアです。
なにより睡眠が基本! 親の「ブレない」態度が、子どもの脳を育てる
https://kodomo-manabi-labo.net/naritanaoko-interview-04

私は趣味でロードバイクもやっていて、とりわけ体が資本なので塾生にも食事と睡眠のことは口酸っぱく言っています。
(前回の記事でも触れた通りです。)

勉強をする上でも体が資本です!

 
こちらの記事、次の箇所が印象的でした。

『中学年の頃にとくに注意してほしいのは、スマホやゲーム機の扱いです。中学年くらいになると、「友だちも持っているから」と、多くの子どもがスマホやゲーム機を手にすることになりますが、これらが子どもから睡眠時間を奪う大きな元凶のひとつです。スマホやゲーム機の扱いに関しては、「絶対に親がコントロールするもの」という認識を持ってください。それも、「夜8時になったら使っちゃ駄目だからね」という口約束では駄目です。決まった時間になったらネットにつながらないようにするなど、きちんとした制限をかけて、子どもの睡眠環境を整えられるようにしましょう。』

 
先日とある保護者の方と面談しましたが、やはりお子さんのスマホの扱いに苦労しているという話も聞いたばかりです。

咲心舎ではスマートフォン利用のガイドラインを提示しており、

「塾がない日は20:00、塾がある日は22:00(間に合わない日は帰宅次第)には電源を消し、保護者に携帯を渡すこと」
としています。

もちろん最終判断はご家庭ですが、スマホ自体の悪影響と、約束事を守れないということ自体が

自己肯定感を育む阻害要因になり得ると思います。


スマホが学習の上でも有用なツールであることは確かですが、誘惑があまりに多すぎて悪影響の方が大きいと考えています。

2019年12月12日

生活習慣強化月間

こんにちは。高橋です。

今月のビジョン実現シートのテーマは『生活習慣を見直す』です。

IMG_7096.HEIC
こちらは私の今月のビジョン実現シート


先日塾生と話していて、よく聞くと、

「朝ごはん食べないことがあります」

「寝るの午前1時くらいです」

などといった声が聞こえてきました。


塾生にいつも繰り返し言っていることですが、勉強のために大事なのは勉強ももちろん、

食事と睡眠

です。

「スマホいじっちゃっていました」

という声もありました。

そんなわけで今月はまず勉強の土台となる生活習慣を改善してもらおうと思います。


余談ですが、感謝を伝えることおすすめです。

当たり前と思って感謝の気持ちが薄れると、人間関係もうまくいかなくなります。

親子など近い間柄では尚更でしょうか。

当たり前の対義語が「有り難い」ですからね。


私も食事・睡眠含めて生活習慣整えます。
posted by 咲心舎 at 19:18| Comment(0) | 授業・塾生の様子