2020年02月07日

中2ビジョンセッション 〜人間関係を考える〜

こんにちは。高橋です。

今週行った中2ビジョンセッションの内容です。
IMG_7804.JPG

ビジョンセッションとは
https://ameblo.jp/muneoki/entry-12025388868.html


今回のテーマは「人間関係」

自分が友達や親と取ってきたコミュニケーションで、

嬉しかったこと。

すっきりしたこと

イヤだったこと

などを共有し、コミュニケーションのコツを学んでから、

イヤだったコミュニケーションはどうすればよかったか?

今後どうすればいいコミュニケーションを取れるか?

を皆で考えていきました。
IMG_7809.HEIC

セッションの中では、


「友達に話しかけたけど無視されてイヤだった。」

「親に真の意図が伝わらず、怒られた。」

「自分の話を聴いてもらえず相手ばかり話された。」

などの失敗エピソードが出ていて、高橋も含めみんなでどのようにしていくか意見を出し合いました。
IMG_7806.JPG

私が一番お伝えしたかったコミュニケーションのコツは、「ありがとう」を伝えることです。

感謝することで脳内物質のエンドルフィンが出て、多幸感を得られるだけでなく、

免疫力や集中力も上がるという研究結果もあるそうです。


家庭でも友人関係でも、いつも一緒に過ごしていると感謝を忘れがちになってしまいます。

塾生も保護者の皆様もそして学校の先生や私も、

「ありがとう」を伝え合い、充実した日々を過ごしながら勉強や仕事に取り組めるといいですね。
posted by 咲心舎 at 18:18| Comment(0) | 授業・塾生の様子