2019年04月19日

東京大学祝辞 ‐あなたの未来は変わる‐

こんにちは。高橋です。

先日話題になっていたこちらの記事、素晴らしかったですね。

まだ御覧になっていない方はぜひ読んでみてください。
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message31_03.html

以下一部引用

“あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。

あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと…たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。
あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。”


努力だけではどうしようもない現実。

そうですね、あると思います。

そして私自身が、「努力してきた」と思ってきたことも環境のおかげだったのだと。

理解はしているつもりでもつい薄れていってしまう感覚ですね。


私自身職業柄努力の大切さを説いていく立場にあるわけですが、

私の考えを申し上げると、


努力は確かに報われないかもしれない。

ただ、あなたは前に進むしあなたの未来はきっと変わる。


私が予備校に通っていた時、一番尊敬していた先生がそんなことを仰っていました。


勉強はただ量をたくさんこなせば伸びるものではありません。

だからこそ、その人にできるだけあった正しい勉強法を塾生と一緒に模索していくのが私の仕事だと思っています。

そして、咲心舎での学びを人に与えられる人になって欲しいですね。
posted by 咲心舎 at 18:52| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: