2019年12月28日

2019 9/29まえばし赤城山ヒルクライム大会 〜数学はどうしたら好きになれますか?〜

こんにちは。高橋です。

数週間前の話ですが、受験生から、「数学はどうやったら好きになれますか?」と質問がありました。

その場で詳しくなんと答えたかは忘れましたが、

まずとにかくたくさんやるようにするといいよといった趣旨のことを伝えたと思います。


私の趣味のロードバイクですが、ヒルクライムレースという坂道や峠道をひたすら駆け上がっていく自転車レースがあります。

IMG_6359.PNG
こちらは9月の終わりにあったレースです。
仲間と一緒に群馬の赤城山まで行ってきました。
目標タイムには一歩及ばず・・・


ロードバイクを始めたばかりの頃、坂道を登っていくのが苦手で嫌いでした。

やむを得ずたくさん走ってるうちに、力もつきコツもつかんだのか苦ではなくなっていきました。

やってみたら意外とできるようになっていた。という感じです。


苦手な教科とか苦手な人とか、

自分がただ敬遠しているだけかもしれません。

その教科の本当の面白さや、その人の本当にいいところなど、まだ気づいていないだけかもしれません。


中3生は残り少ない期間ですが、

これから入試に向けて全力で取り組んでいく中で、

勉強のおもしろさにも気づいて欲しいと思っております。


もちろん中2生も中1生も小学生も、引き続き全力で指導にあたります。

同じく勉強がおもしろいということを追求していって欲しいです。

今年も1年お世話になりました。

皆様よいお年をお迎えください。
posted by 咲心舎 at 17:50| Comment(0) | 講師の日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: