2019年12月25日

2019冬期講習スタート 〜幸先良いすべり出し〜

こんにちは。高橋です。

冬期講習スタートしています。

中3生は入試過去問に挑戦です。

いよいよ本格的に入試モードになってきました。

いきなり数学で80点を超えた塾生が3名も!
IMG_7409.JPG

去年の塾生よりもだいぶ点数が取れています。
(比べればいいというものではありませんが)

この調子で突き進んで欲しいです。

私も全力でサポートします。


ちなみにですが、クリスマスイブのイブはイブニングのイブでクリスマスの夜のことをクリスマスイブと言います。

昔は夜になると日付が変わると考えていたため12/24の夜はクリスマスイブで、皆さんがこのブログをご覧になるであろう25日の夜はすでにクリスマスではありません。だそうです。

というクリスマスの小ネタでした。
posted by 咲心舎 at 18:51| Comment(0) | 授業・塾生の様子

2019年12月17日

スマホと睡眠

こんにちは。高橋です。

『こどもまなびラボ』さんから記事のシェアです。
なにより睡眠が基本! 親の「ブレない」態度が、子どもの脳を育てる
https://kodomo-manabi-labo.net/naritanaoko-interview-04

私は趣味でロードバイクもやっていて、とりわけ体が資本なので塾生にも食事と睡眠のことは口酸っぱく言っています。
(前回の記事でも触れた通りです。)

勉強をする上でも体が資本です!

 
こちらの記事、次の箇所が印象的でした。

『中学年の頃にとくに注意してほしいのは、スマホやゲーム機の扱いです。中学年くらいになると、「友だちも持っているから」と、多くの子どもがスマホやゲーム機を手にすることになりますが、これらが子どもから睡眠時間を奪う大きな元凶のひとつです。スマホやゲーム機の扱いに関しては、「絶対に親がコントロールするもの」という認識を持ってください。それも、「夜8時になったら使っちゃ駄目だからね」という口約束では駄目です。決まった時間になったらネットにつながらないようにするなど、きちんとした制限をかけて、子どもの睡眠環境を整えられるようにしましょう。』

 
先日とある保護者の方と面談しましたが、やはりお子さんのスマホの扱いに苦労しているという話も聞いたばかりです。

咲心舎ではスマートフォン利用のガイドラインを提示しており、

「塾がない日は20:00、塾がある日は22:00(間に合わない日は帰宅次第)には電源を消し、保護者に携帯を渡すこと」
としています。

もちろん最終判断はご家庭ですが、スマホ自体の悪影響と、約束事を守れないということ自体が

自己肯定感を育む阻害要因になり得ると思います。


スマホが学習の上でも有用なツールであることは確かですが、誘惑があまりに多すぎて悪影響の方が大きいと考えています。

2019年12月12日

生活習慣強化月間

こんにちは。高橋です。

今月のビジョン実現シートのテーマは『生活習慣を見直す』です。

IMG_7096.HEIC
こちらは私の今月のビジョン実現シート


先日塾生と話していて、よく聞くと、

「朝ごはん食べないことがあります」

「寝るの午前1時くらいです」

などといった声が聞こえてきました。


塾生にいつも繰り返し言っていることですが、勉強のために大事なのは勉強ももちろん、

食事と睡眠

です。

「スマホいじっちゃっていました」

という声もありました。

そんなわけで今月はまず勉強の土台となる生活習慣を改善してもらおうと思います。


余談ですが、感謝を伝えることおすすめです。

当たり前と思って感謝の気持ちが薄れると、人間関係もうまくいかなくなります。

親子など近い間柄では尚更でしょうか。

当たり前の対義語が「有り難い」ですからね。


私も食事・睡眠含めて生活習慣整えます。
posted by 咲心舎 at 19:18| Comment(0) | 授業・塾生の様子

2019年11月28日

10月の英検結果

こんにちは。高橋です。

2学期期末テストの結果も出てきていますが、今回は英検の結果を。

咲心舎で英検を受けた塾生は面接も突破して全員合格!

ほっとしました。

中には中2で3級(中学卒業程度)合格した塾生もいました。お見事です。

中3の文法内容は簡単に説明し、どのように切り抜けるかも教えました。

IMG_6993.JPG

しかもこちらの塾生、あと少しで準2級合格に迫る勢いでの合格でした。

次の1月英検で準2級にチャレンジすると言っていました。

準2級は高校内容の英文法が出てきます。合格のためまたサポートしていきます。


1月は定期テストと時期が重ならないので対策がしやすいで。

お金もかかってしまうものですが、可能ならこれを機会に挑戦してみましょう。


次の英検は2020年1月26日(日)※本会場

受付は12月12日(木)までです。※書店は12月6日

https://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/#anc01_02
posted by 咲心舎 at 15:51| Comment(0) | 授業・塾生の様子

2019年11月21日

咲心舎白熱教室 〜コーチング的アプローチ〜

こんにちは。高橋です。

先週土曜特講も終え、今週はテスト期間です。

中3生はこれで内申が確定する最重要のテストです。

最後の最後まで諦めず全力を尽くしてくれたのではないかと信じています。


土曜特講は久々のフルコース!

13時から22時まで勉強漬けです。

熱気がすごくて暖房要らずでした。

IMG_6985.JPG

IMG_6983.HEIC

通常授業日もそうですが、塾生が勉強を始める前にその日のToDoを訊いています。

塾生はもっかん(目標管理)シートに1週間ほどの予定を書いてくれています。

その日のToDoを聴きつつ、進捗が遅れている科目は無いか?テストで点数取れる自信が無い科目は何か?

どのように勉強を進めていけば不安を取り除けるか?など質問して、塾生から引き出すようにしています。


昔はティーチング型のアプローチが多い私でしたが、最近は質問して引き出すようにするコーチング的なアプローチを心がけています。

塾生にも考えてもらうことで創意工夫の余地が生まれ、主体性もつくと考えているからです。

もちろん私から指示を出すことも多々ありますが、引き続き塾生と併走して、結果を出していきたいと思います。
IMG_6960.JPG

IMG_6958.JPG

IMG_6969.JPG
お菓子の差し入れもいつもありがとうございます
「もっとがんばれ」という私への激励でしょうか



posted by 咲心舎 at 16:57| Comment(0) | 授業・塾生の様子