2019年10月10日

寝るのが遅いと自己肯定感が下がる!?

こんにちは。高橋です。

『子供まなびラボ』さんから。興味深かった記事の紹介です。
寝るのが遅いと自己肯定感が下がる。デメリットだらけの「子どもの睡眠不足」
https://kodomo-manabi-labo.net/yokokomada-interview-02

睡眠時間のことにも食事のことにも触れられています。


私は塾生に毎日少なくとも7時間以上は寝るようにと言っています。

『ビジョン実現シート』には睡眠時間のことも書いてもらっています。

しかし、例えば睡眠時間の目標設定が12:00から7:00だった場合、2つの点イマイチです。


1つ目は時間が足りないこと。

寝床には7時間いるかもしれませんが、7時間の睡眠が確保できません。


2つ目はそもそも寝る時間が遅いこと。

この記事の中でも触れられていますが、

「アメリカの高校生を調査したデータによると、成績の良い生徒ほど睡眠時間が長く、寝る時間が遅くなるほど成績が振るわないということが20年前に報告されて」いるそうです。

もちろん睡眠に関しては様々な研究結果があるので、こちらの情報だけを鵜吞みにしていただきたいのではありません。

私がお伝えしたいことは、成績を改善させる要素は勉強だけではないということです。

塾生にも繰り返し伝えていますが、勉強で大事なことは、食事・睡眠・勉強です。

お子様の成績が振るわないと思われている保護者の方は、参考にされてみてもよいのではないでしょうか。

2019年10月02日

ビジョンからの逆算と達成可能性50パーセントの目標

こんにちは。高橋です。

先日日曜日、『まえばし赤城山ヒルクライム大会』という自転車のレースに参加してきました。

約20kmの山道を登っていくレースです。

群馬県前橋駅からすぐアクセスできる赤城山が舞台です。
(群馬の特産品即答できなかった中3生は反省するように)

70分切りを目標にしましたが結果は70分と59秒。
IMG_6097.HEIC
高橋のビジョン実現シートです。もう少し体重落としたかったです。

色々と作戦ミスをして、また純粋に力及ばず結果は残せませんでしたが、次なる課題と方向性が見えてきました。

来年6月の『Mt.富士ヒルクライム』に向けてまた練習を積んでいきます。
IMG_6136.HEIC

さて、今回伝えたかったのはビジョンといいますか目標の話。

私は当初この大会の目標を70分としていました。

その目標なら「いけるかな」と思っていたのです。

直前のところで予想以上にコンディションが良くなり、目標を上方修正しました。

いけるかいけないか50%の達成可能性、というのがやる気になる目標の条件の1つだそうです。


そしてもう1つ上方修正した理由が、ビジョンからの逆算です。

これもビジョンというより目標ですが、来年6月の『Mt.富士ヒルクライム』での目標タイムを考えると、この大会で68分くらいを達成しておきたいと思いました。

今の自分でできる目標というのも大事ですが、受験を控えた中3生はタイムリミットが迫っている中で勉強しています。

今回定期テストがありましたが、「その目標で志望校に届くのか」ということをよく問いかけました。

中2生、中1生に対しては、50%の可能性の目標という観点を持ってもらいました。


塾生と同じく、目標設定をしてPDCAを回し、次は結果を残したいです。
IMG_6189.HEIC
今回のお土産は赤城山ということでミルクラングドシャでした
posted by 咲心舎 at 18:32| Comment(0) | 講師の日常

2019年09月26日

百マス計算ブーム

こんにちは。高橋です。

中2で百マス計算が流行っています。
IMG_6094.JPG
なぜ定期テスト前のこのタイミングで!?

と思ってしまうのですが、

子どもの興味・関心を止めることはあまりよくないので特にとがめません。

学習で大事なことは『能動的であること』です。

最近巷でよく言われる『アクティブラーニング』というやつですね。

引き続き塾生の知的好奇心をくすぐるような仕掛けをたくさんしていきます。
posted by 咲心舎 at 18:49| Comment(0) | 授業・塾生の様子

2019年09月19日

9月の地域清掃

こんにちは。高橋です。

もうすぐ秋分の日です。空気も秋になってきましたね。

まだ暑さは続き、関東の週末は雨も予報され、特に台風被害のあった地域の状況が心配です。

この度の台風で被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復旧をお祈りしております。

私も千葉県住まいですが幸運にも被害は無く、平穏無事に過ごせています。

本当に幸運でした。

明日は我が身と備えつつ、自分にできることを粛々と行っていきます。


IMG_5959.HEIC
posted by 咲心舎 at 16:21| Comment(0) | 講師の日常

2019年09月13日

中3夏の模試の結果 〜自分を変える夏〜

こんにちは。高橋です。

先週少々お伝えしました、8月末の模擬試験の結果です。

一部ですが、7月模試を受けた塾生の7月との結果の比較を載せてみます。
数字は5科目合計の偏差値です。

 7月  8月
 42 ⇒ 55
 51 ⇒ 55
 54 ⇒ 55
 52 ⇒ 59
 64 ⇒ 66


夏期講習の間に実践に近い形でトレーニングを積んだので、結果に繋がり良かったです。

がんばりが数字で表れるとこちらも嬉しいです。

塾生のモチベーションにもなってくれたのではないでしょうか。


また、42から55にポイントを上げた塾生は、この夏にプロセスが大きく変わりました。

授業の理解度は高いのですが、テストの形式になるとうまく結果に結びつけられずにいて、夏期講習で実践形式のトレーニングを積み、過去の自分を変えていきました。

慎重さを捨てスピードにこだわって取り組んでいた様子を私も見守っていました。
本当にお見事です。


さて、大事なのはここからです。

月並みな言い方になりますが、結果に一喜一憂することなく正しく振り返りをして次に生かすことが大事です。

こちらも復習ノートを作るよう塾生に指示しています。

その内容についてはいずれまたお伝えできればと思います。


IMG_5273.JPG
夏の一場面

IMG_5275.JPG
土曜はミニテストの日
月〜土まで皆がんばりました
posted by 咲心舎 at 16:46| Comment(0) | 授業・塾生の様子